人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 24日

[ 4 ] 旧約聖書に見るヘブライ語の《愛》という言葉

[ ホセアの預言書の4つの愛と預言者アモスのヘーンという言葉 ]


ホセア書には、神ヤーウエの愛をあらわす4つのことばが出てきます。4つとは次のような言葉です。
具体的に見てみましょう。

[ アハベ = 愛 ] 愛情、好意、親切を意味し、性愛もふくむ広い意味の愛。

 例 「(神ヤーウエ)わたしはイスラエルが幼いときこれを愛した。」(ホセア書 11, 1)

[ へセド = いつくしみ ] 互いに義務をともなう愛。誠実で強いきずなで結ばれた愛。
               神とイスラエルの親密な関係を示す、特徴的なことばです。

[ ラハミム = あわれみ ] 心からなる同情。ラハミムは内蔵の意で、繊細な感情の座としての
               「心」を意味することからの言葉。共感同苦ともいえます。

 例 「わたしは永遠にあなたとちぎり(契り)をむすぶ。すなわち、正義と公正といつくしみへセド)とあわれみ(ラハミム)とをもってちぎりを結ぶ。そして、あなたは主を知るであろう。」(ホセア書 2, 21-22)

[ ダート = 主を知ること ] 知ることによる親しさ。 普通では知ることの出来ないところまで知る。知るは、愛の深さを意味する言葉。知るの反対は、無視。

[ ヘーン = 与える愛 ] 求めなくても恵みとして与えられる愛。無償の愛。後に、キリスト教で最も重要な意味をもつ神の「愛」(アガペー)となりました。

 アモス書における例 「ヨセフの残りのものを憐れまれるかもしれない。」(アモス書 5, 15)
           神の憐れみとして「与えられる愛」と理解されています。


以上、5つのヘブライ語で、神ヤーウエのイスラエルの民に示された愛が語られています。この5つの愛は人間においても見られる愛であることには違いがありません。でも、これらの言葉は、すでに見てきた古代ギリシア人の愛の言葉とは少し趣が違うようです。

[ 4 ] 旧約聖書に見るヘブライ語の《愛》という言葉_b0221219_222450.jpg



旧約聖書には、モーセ五書に360余りの律法が記されています。トーラーと呼ばれる律法は「教える」という意味で、人間らしくなるために、すなわち「神に向かって聖(きよ)くなる」ために、与えられた神ヤーウエの言葉です。

律法の言葉は、正義と公正と愛に基づいています。正義とは、すべての人間が互いの立場を認めあい、人間の権利が守られていることです。公正とは、いたわりの心、弱者への配慮で、友であろうと敵であろうとこの心で臨み、与えなければならないものです。

しかも、この正義と公正を背後で支えているものは、律法の根底にある愛、へセド(慈しみ、強いきずなで結ばれた愛)とラハミム(憐れみ、捨てておけない気持ち、心からの同情)です。

これらのことを、律法の言葉を知ることによって深く理解したいと思います。

[ 4 ] 旧約聖書に見るヘブライ語の《愛》という言葉_b0221219_22413742.jpg



[ 人間としての配慮、いたわりの心の深さ。]

「人が新妻をめとったならば、兵役に服さず、いかなる公務も課せられず、一年の間は自分の家のためにすべてを免除される。彼はめとった妻を喜ばせなければならない。」(申命記 24, 19)

「牛とロバを組み合わせて耕してはならない」(申命記 22,10)、「脱穀している牛に口籠(くっこ)を掛けてなならない」(同 25, 4)、「あなたは子やぎをその母の乳で煮てはならない」(出エジプト記 23, 19)、いずれも動物への憐れみをもつべきであると教え勧めています。

刈り入れのときの心得。自分の権利(正義)だけではなく、社会的弱者への配慮が求められています。

「畑で穀物を刈り入れるとき、一束畑に忘れても、取りに戻ってはならない。それは寄留者(移住者)、孤児、寡婦(夫を亡くした女性)のものとしなさい。」(申命記 24,19)

また同じように「穀物を収穫するときは、畑の隅々まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。ぶどうも摘み尽くしてはならない。ぶどう畑の落ちた実を拾い集めてはならない。これらは貧しい者や移住者のために残しておかなければならない。」(レビ記 19, -10)


このように律法の精神は、正義のほかに、公正すなわち,いたわりの心や弱者への配慮、そして、へセド(強いきずなの愛)やラハミム(憐れみ・共感同苦)といった優しい心をも求めています。

[ 4 ] 旧約聖書に見るヘブライ語の《愛》という言葉_b0221219_23212778.jpg










by francesco1hen | 2012-01-24 23:32


<< [ 5 ]   新約聖...      [ 3 ] 古代ギリシアで愛と... >>