人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 17日

(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ

藤沢に在住するようになってから、藤沢市の東部を流れる境川に鎌倉の方から合流する柏尾川へ行って水鳥を観察することが多くなりました。ここにきてから間もなく新聞で、渡り鳥の群れから離れて柏尾川に住み着いている1羽のキンクロハジロの記事が出ていたからです。どんな鳥かと興味を持ったことから始まりました。
(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14271349.jpg

(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_1427345.jpg

(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14275997.jpg

ところが柏尾川でいつも見かけるのは、2羽のアヒルと1羽のマガモの雄でした。アヒルは白と斑のキレイな姿で、マガモは見事なほれぼれとする水鳥でした。この3羽は仲がいいらしくいつも一緒に行動しています。柏尾川には鯉もたくさんいて、水鳥と一緒に泳いでいる姿も見られます。

さて、キンクロハジロですが、渡りの群れから離れてションボリしているかと思いきや、意外と元気に泳ぎ回っていました。ここに住む水鳥たちにとけ込んで生活しているようです。
光と影によってずいぶん変わった色に見えるときもあります。しかし、いづれにしても可愛い鳥です。一人で泳いでいるときも、カルガモの後ろから愉しそうに泳いでいる姿も。
(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14403594.jpg

(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_144105.jpg

(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14412116.jpg


海に近いせいか柏尾川には、ウミウがよくきています。カワウと同じようにさまざまな顔をもったウミウがいます。写真のウミウ君は、隼人池て見たカワウ君とよく似ていますね? いや、やはり違います。
(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14462417.jpg


       いづれにしても、水鳥たちはいつも楽しそうです。いつも幸福なのでしょう。
             わたしたちも幸福を感じながら生きたいですね!


(4)柏尾川の水鳥たちとキンクロハジロ_b0221219_14541320.jpg


by francesco1hen | 2012-02-17 14:59


<< (5)蓮沼と引地川の水鳥たち      《インテルメッゾ 1》  天の... >>