人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_1684898.jpg


やさしい伊豆の山々にかこまれたところに、青く美しい一碧湖があります。「伊豆の瞳」とはよく名付けたものです。こんな美しい碧玉のような輝きをもった湖はそんなにありません。

碧玉は滅多に見かけることのできない高貴な「玉」です。深く澄んだ青い色の碧玉のような湖。それが伊豆の名所といえる 一碧湖 です。

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16132283.jpg

周遊歩道の丘からみえる「伊豆の瞳」一碧湖  伊豆らしい風景ですね!

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16155528.jpg

ひろがる湖の岸辺には、スワンボートや釣り船がつながれていました。ボートは客が来ないあいだは岸辺に上げられています。写っていませんが、カルガモ、マガモ、アヒル、小柄のオオバンなどが嬉々として泳いでいました。

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_1622634.jpg

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16274341.jpg

左の岸のおくに、与謝野鉄幹と晶子の歌碑がありました。歌碑に湖が写っているのが面白い(^~^)/

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16302943.jpg

「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16363193.jpg


「伊豆の瞳」青く美しい 一碧湖_b0221219_16335287.jpg



                
           うぐいすが よきしののめの空に啼き 吉田の池の碧水まさる

                                         晶子

by francesco1hen | 2013-02-04 16:50


<< 青く美しい 一碧湖 と 平明な...      下田 ペリー 上陸記念碑から了... >>