人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 24日

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_1039453.jpg


東京都文京区の駒込に、「六義園」(りくぎえん)という日本の名勝・大名庭園があります。

徳川幕府5代将軍(1680-1709)綱吉が、この土地を川越城主の柳沢吉保(のちに側用人=大老格)に与えました。柳沢吉保は7年半の歳月をかけて見事に造園しました。万葉集や古今和歌集などに詠まれた日本の名勝八十八景(現在は約41景)が、ちりばめられた景観は見事な風景です。
元禄文化の一つの現れです。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_10381959.jpg


この季節は、新緑とツツジが美しい姿をみせてくれます。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_10544551.jpg

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_10572234.jpg


躑蠋(つつじ)の色を映しだした池の水面には、キンクロハジロがたくさん愉しそうに泳いでいます。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_1123682.jpg

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_1125231.jpg

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_1133238.jpg


キンクロハジロは、黒い顔に黄色の眼が目立つ海ガモです。海ガモでも何処の池でもよく見かけます。数羽から十数羽の群れで行動します。雌雄ともスズガモに似ていますが、オスは後頭部に冠羽があり、腹は白く腹以外は黒色です。採食はおもに昼間行い、潜水して食物をとります。深くまで潜り貝や小魚など動物質をたくさん食べます。水草も口にします。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_1142250.jpg

美しい姿のメスです。優雅でもあり可愛らしいです。(^_~) / 。メスにもりっぱな冠羽があります。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_11181156.jpg

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_11183324.jpg


流石、日本の名勝と謳われる大名庭園ですね。

「六義園」の新緑とツツジ、キンクロハジロ_b0221219_11185397.jpg

吹上浜でしょうか。この美しさ、何ともいえないですね。


            *     *     *



                「黄金律」

        
        何事でも、人から自分にしてもらいたいと望むこを、
              人にもしてあげなさい。

            これが律法と預言者の教えである。


             (マタイによる福音書 7・12)

by francesco1hen | 2014-04-24 11:57


<< 公園の遊具も英語の表記です      聖週間(受難週)に入りました。... >>