人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(4)

[ 21 ・ 24 ・ 33 ・ 40 ・ 70 ] は、何を意味し語るのでしょうか?



[ 21 ] は、3x7=21で、「完全をあらわす数」とされています。旧約聖書の「知恵の書」の7章で、知恵の特性として21のことが挙げられています。ここでは「知恵」は、神から発する一つのペルソナのように書かれています。その初めとまん中とおわりの特性を紹介します。

     知恵には聡明で聖なる霊がある。

     知恵は永遠の光の反映であり、神の働きを映す曇りない鏡であり、神の善のかたどりである。

     知恵は太陽よりも美しく、あらゆる星座に勝り、光と比べてみても優れている。


紀元前1世紀に、まだキリストを知らない時代に、キリストのような「知恵」について記したふしぎな記述です。




[ 24 ] 《最後の審判》の神の玉座をめぐる24座と24人の長老が有名です。 
    ( 12 x 2 ) の 12 は基本的に重要な数です。


数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(4)_b0221219_16500558.jpg
ジョット 《最後の審判》




[ 33 ] は、キリストの死の年齢です。 アリギエーリ・ダンテの『神曲』(Divina Comedia)の「地獄篇」「練国篇」「天国篇」はそれぞれ 33 の歌によって構成されています。ただし、「地獄篇」は、34 歌で最初の第一歌は、全体の序歌になっています。合計 100 歌による壮大な3界を歌ったイタリア文学の金字塔です。                                          

しかし、最初のイタリア文学は、アシジの聖フランチェスコの『兄弟太陽の賛歌(被造物の賛歌)』( Cantico di Frate Sole ) といわれています。                                    
ダンテは、アシジの聖フランチェスコから多くのインスピレーションを受け、『神曲』の中でも聖フランチェスコを何度も称えています。ダンテの友人ジョットも、聖フランチェスコ伝をいろいろな教会や修道院で描いています。                                      



[ 40 ] は、ノアの洪水の40日間。エジプト脱出のイスラエル人がシナイ砂漠を旅をしたのが40年間。この他、イエスが荒れ野で40日間の断食苦行のあと、サタンの誘惑を受けました。また、イエスは、復活後の40日目に、天に挙げられました(キリストの昇天)。                   
                                               

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(4)_b0221219_18031859.jpg
      ジョット 《キリストの昇天》       


イエスは、地上を去る昇天にさいして、つぎのようなことばを遺しました。

「あなたたちは行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。ー 父と子と聖霊のみ名に入れる(神の「いのち」に入れる)洗礼を彼らに授け、わたしが守るように教えたことを、守るように教えなさい」。                     

「わたしは世の終りまで、いつもあなたたちとともにいる」。(マタイによる福音書の最終章 28・19-20)                           


「いつもあなたたちとともにいる」という、このマタイの最終章の言葉に接すると、最初の第1章のことばを思い出します。                    
イエスは生まれる時、イザや預言者によって、「見よ。おとめが身ごもって、男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれる」と。この名は、「神はわれわれともにいます」という意味である、と書かれています。 
                   (マタイによる福音書 1・23)                                    


数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(4)_b0221219_18034496.jpg
ジョット 《イエスの生誕》






[ 70 ] は、マタイによる福音書 18・21-22 に出てきます。                   

あるとき弟子のペトロがイエスに尋ねました。「兄弟がわたしに罪を犯したら、何回赦せばいいのですか、7回ですか?」。イエスは答えます。「7回どころか、7の70倍までも」と。         

このことにちなんで、藤沢教会の祭壇の背後に「木片モザイク」490片の装飾が施されています。
それは、7の70倍も赦しなさいという、イエスの赦すことのが大事であるという教えを象徴しています。        


人を責めるな、また、裁くなと、心から罪を悔い改める者をどこまでも赦すイエスの憐れみ深さが、この「木片モザイク」には表わされています。                              
   イエスの憐れみ深さを想い起こす優れた装飾です。
(制作者は、建築家の辻垣正彦氏です)                                  

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(4)_b0221219_11193076.jpg
490の「木片モザイク」のある祭壇背後の装飾(カトリック藤沢教会)







  3 x 2 = 6 「ダビデの星」 ダビデの子(子孫)イエスは、メシアとして出現が待望されていました。

        3 + 4 = [ 7 ] 「神の恵み」、「聖数」     3 x 4 = [ 12 ]  7と並ぶ「聖数」 
        3 x 7 = [ 21 ] 「完全を表わす数」  21の「知恵の特性」



                         *   *   *












by francesco1hen | 2017-07-23 16:02


<< 聖書の言葉シリーズ(1) 空の...      数字に表われる深い意味 ー 数... >>