人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

聖書の言葉シリーズ(1) 空の鳥・野の百合を見よ。            


[ プロローグ ]     イザヤの預言(イザヤ預言書 55・10 - 11)
 

     雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。
     それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、
     種播く人には種を与え、食べる人には糧を与える。
  
     そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も、
     むなしくは、わたしのもとに戻らない。
     それはわたしの望むことを成し遂げ、わたしが与えた使命を必ず果たす。


                      
                        *



「空の鳥、野のゆりを見よ」


新約聖書の「空の鳥、野のゆりを見なさい」という言葉は、牧歌的な部分として有名です。
何の苦労もせずに、さえずり空を飛ぶ鳥のすがたは自由で、わたしたちの気持ちを解放させます。
ソロモンの栄華に勝る「野のゆり」といわれれば、美しい白百合を想像するのが普通です。

ところが、空の「鳥」の原語は、なんと、人に嫌われているカラスです。
現代でもそうですが、カラスは古代社会でも嫌われている鳥の代表でした。
「野のゆり」も決して美しい白百合ではなく、人から気にもかけられない、ごくありふれた小さな野の花です。


マタイによる福音書(6・25-34)に記されているイエスの言葉は、

「空の鳥が種を播かず、刈り入れもしないのに養われていたり、野の花が美しく粧われているのに、何を食べようか、何を着ようかと、思い煩ってはならない。
鳥や花がそうであるから、ましてや人に対して天の父(神)が、配慮してくださらないことはない。

それより大事なことは、まず、神の国とそのみ旨を行なう生活(永遠の命にいたる生き方)を求めなさい。明日のことを思い煩う日常のことより、もっと大切な永遠の命を生きることに気を配りなさい」ということを語ったのです。


「空の鳥・野のゆりを見なさい」という言葉は、またたくまに過ぎ去ってしまう日常のことより、人にとって大切な「永遠の命」のことを、人々に告げる言葉です。


聖書の言葉シリーズ(1) 空の鳥・野の百合を見よ。            _b0221219_14592939.jpeg







by francesco1hen | 2017-07-30 15:08


<<  イエスは「大飯食らいの大酒飲...      数字に表われる深い意味 ー 数... >>