家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 24日

裏磐梯 五色沼は美しい

裏磐梯は、檜原湖・小野川湖・秋元湖周辺の大自然のパノラマが広がる美しいところです。

檜原湖かから毘沙門沼までは7キロにわたる五色沼自然探勝路があります。その遊歩道を歩きながら五色沼の美しい姿を楽しむことができます。

五色沼のまぶしくきらめく神秘的な沼沼は、柳沼、青沼、瑠璃沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼など十数個の沼がそれぞれにちがう色をたたえて神秘的です。

b0221219_1536546.jpg

裏磐梯の光景を代表するような磐梯山の山容と檜原湖の広い湖水

b0221219_15394821.jpg

まず目に入った 柳沼

b0221219_15405227.jpg

意外な沼の水の色 色は湧出する鉱泉にふくまれる物質の違いや、太陽の光線の加減によるといわれています。

b0221219_15423484.jpg

なっとくできる色の 青沼

b0221219_15432043.jpg

b0221219_15435888.jpg

瑠璃沼は、本当に美しい色の輝きを見せてくれます。

b0221219_15453318.jpg

b0221219_15454796.jpg

弁天沼は、比較的大きな沼で、気持ちがいい広さです。

b0221219_1554997.jpg

竜沼 なぜ、この名が付いたのかわかりません。竜が出たのでしょうか?

b0221219_15563768.jpg

みどろ沼というのですが、汗みどろでもないし、美泥沼でもないと思います。教えてください。


これを見終わると、一番大きい毘沙門沼に到着です。五色沼自然探勝路の終着です。


                         *

                      詩編のことば


           神よ、あなたはわたしに声をかけ、わたしのすべてを知っておられる。
           わたしが座るのも 立つのも知り、遠くからわたしの思いを見通される。

           歩む時も 休む時も見守り、わたしの行いを すべて知っておられる。
           くちびるにことばがのぼる前に、神よ、あなたはすべてを知っておられる。

           後ろからも前からも、あなたの手は わたしを守る。
           わたしを包む あなたの英知は神秘に満ち、あまりにも深く、及びもつかない。

                                (詩編139, 1 - 6 )
[PR]

by francesco1hen | 2013-08-24 16:25 | Comments(0)