家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 17日

1983年のサン・マルコ大聖堂

1983年夏 ギリシアからイスラエルに、さらにイタリア・フランス・ドイツ・オランダ・イギリスへと「40日間の大旅行」をしました。1993年の「北イタリア・ロマネスクの旅」の10年前です。

このとき携行したのが、当時話題となったコニカのカメラ人工衛星に搭載されたカメラ、いわく「宇宙カメラ」と呼ばれたものでした。1993年の使用カメラは、個性的なコニカ・ヘキサーでした。10年間のカメラの発達を感じさせますが,1983年のサン・マルコ大聖堂はご覧になる風貌を見せてくれています。

b0221219_1831586.jpg

サン・マルコ大聖堂広場のシンボル的な鐘塔

b0221219_18144918.jpg

聖マルコのシンボルであるラインが見えます

b0221219_18163428.jpg

ロマネスクでもなくゴシックでもない、東方のビザンティン様式のサン・マルコ大聖堂

b0221219_18552057.jpg

サン・マルコの堂々たる門扉


b0221219_18185259.jpg

b0221219_18205223.jpg

12使徒に囲まれたキリストの祭壇


b0221219_18254416.jpg

中央祭壇のまわりのドームとヴォルタ

b0221219_18284588.jpg

ドームの中央は、天地万物を支配するキリスト(パントクラトール)

b0221219_18335481.jpg

祭壇上方のヴォルタ(半円蓋)のキリスト、ビザンティン式にはパントクラトール。
西ヨーロッパでは、ラテン語で Majestas Domini 「栄光のキリスト」です。



                    *




      現在使われているデジタル・カメラとは大きな違いがありますね。





                    
[PR]

by francesco1hen | 2014-08-17 18:56 | Comments(0)
2014年 08月 01日

《 遥かなるヴェネツィアの旅情 》

b0221219_1458508.jpg


アドリア海に浮かぶ奇跡の都市ベネツィアについて語るためには、この短いスペースでは無理で部厚な本が必要です。ヴェネツィアはそれほど豊かな内容のある都市なのです。


b0221219_14561761.jpg


ヴェネツィアの歴史は、5〜6世紀ごろゲルマン人やフン族などの侵略から逃れようとした沿岸の人々が,ラグーナの島々に避難したときに始まります。彼らはこの場所が海上交通の拠点として優れていることに気付き,ビザンティン帝国の保護のもとに,本格的な都市の建設を開始しました。

b0221219_15381.jpg


都市の中心は最初はトルチェッロ島やマラモッコ島でしたが、9世紀はじめに現在のリアルト諸島へ新都市を建設しました。政治的にも8世紀にはドージェ(統領)を指導者とする共和政体を確立し、9〜10世紀には政治的中立のもとに経済的繁栄を追求するようになります。領土はアドリア海ぞいにしだいに拡大し,ビザンティン帝国やイスラム世界とも積極的に交易を行いました。


b0221219_1542747.jpg


ベネツィアに飛躍的な発展の機会をもたらしたのは、11世紀末に始まる十字軍でした。聖地エルサレムへの兵士や物資を運んだのはヴェネツィア商人でした。これによって彼らは莫大な富を獲得したのです。第4回十字軍が1204年にコンスタンティノープルを占領したのも,ヴェネツィアの策略に乗った結果でした。


b0221219_1562366.jpg


現在のヴェネツィアに残る最大のサン・マルコ大聖堂が建設されるまでには、このようなヴェネツィアの歴史的発展があったのです。

b0221219_1575421.jpg


b0221219_1595455.jpg


b0221219_15105579.jpg


b0221219_1512982.jpg


b0221219_1514972.jpg


b0221219_15154346.jpg


b0221219_15193871.jpg


b0221219_1530378.jpg


b0221219_15342723.jpg



b0221219_1535510.jpg




                        *



                  さようなら ヴェネツィアよ!



              1993年 春  北イタリア・ロマネスクの旅より
        
                今年は2014年 遥か彼方のことでした。  
[PR]

by francesco1hen | 2014-08-01 15:40 | Comments(0)