家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

漢字の面白さと意味の深さ(1)  太と一

[ 太 と 一 ]


信州の酒どころ上諏訪には、真澄、舞姫、太一という美味しいお酒があるそうです。わたくしの知人、親愛なる太一君は、気の毒なことにお酒が飲めない男です。先日、書店で本の背を見ていましたら、一太という名の人がいることを知りました。太一と一太、この字を調べてみます。


[太]は泰の省略形とみてよく、泰は、大と収(しゅう)と水の組み合わせの字です。
泰は、水中に落ちた人を両手で助け上げる形で「やすらか」の意味。また「ゆたか、おおきい、はなはだ」の意味で用いられています。古い文献によると、大と太の区別はしていないそうです。
用例では、太極(宇宙を構成する根源のところ)、太古、太陽などがあります。


[一]は、数を数える算木の一本を横さまにおいた形。一は数の始めであるから「はじめ」とも読みます。また、一は数全体をまとめるので「すべて、みな」の意味にも使います。



このように見ると、太一君や一太氏の名は、素晴らしい意味をもった名前です。名前はものの本質を表すと言われています。「やすらか」「ゆたか」「おおきい」、そして「はじめ」から「すべて」と
を持ち、太極、太古、太陽にまでつながりを持っている貴重な、尊い存在である人間であると普遍的にも考えることができます。



                   * * * * * * * 




近くの公園の遊具です。子供たちの動物遊具の英語の表記が面白いです。
b0221219_17564739.jpg


b0221219_17581184.jpg

 sea otter は、海の人気者 ラッコ です。

b0221219_17595966.jpg

 その裏側も ラッコ でした。 otter は、かわうそ です。あまり見かけませんが、・・・

b0221219_1825191.jpg

ご存知の河馬です。英語表記の hippopotamus は、ラテン語の学名ですが、そのまま英語でも使われています。俗には、 hippo  と言われています。ローマ帝国時代の北アフリカに Hippo という町がありました。

b0221219_1883452.jpg

カバの裏側は、 elephant でした。それぞれ,愛すべきデザインですね。子供が乗っていればスゴく面白いのですが、少子化の時代ですね〜。



   (^_~) / 先日は、子供たちが乗って楽しんでいました。 (^_^) /  。。。



b0221219_18191516.jpg





                        *


      さて、過ぎ越の祭りの前のことであった。イエスは、この世から父ものとへ移る
      ご自分の時が来たのを悟り、世にいる弟子たちを愛して、終りまで愛し抜かれた。

                            (ヨハネによる福音書 13 , 1 )



 
     ここから最後の晩餐が始まります。この夜、イエスは弟子たちに愛につい徹底的に話し              ました。福音を伝えるときから、「神が愛である」ことを語ってきましたが、この夜は
     食事がつづくあいだ「愛」について語りました。
     驚くべきことに、その「愛」というものは「神と完全に一つになる」ということでした。 
[PR]

by francesco1hen | 2011-10-02 16:07 | Comments(0)


<< 漢字の面白さと意味の深さ(2) 香      藤沢 秋の「深山幽谷」です >>