家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

漢字の面白さと意味の深さ(9) 完と全

「如来完全」という言葉があります。如来とは、真理に到達したもの、または、真理から来たものという意味です。完全は、量的には総体・全体を。質的には最高を意味します。


[ 完 ] 宀は廟をあらわし、元は大きな首を上に加えた人の姿で、人の頭部を強調した形。元服の儀礼が無事に終わったことを廟に報告することを完といいます。つまり。最後までなしとげることが完で「まっとうする、まったし」の意味となります。用例には、完結、完了、完成、完全、完璧など素晴らしいことばかりです。

[ 全 ] 佩玉(はいぎょく・腰をしめる腰帯につり下げた玉)の飾りのそれぞれの部分が揃うことを全といいます。「まったく」は、すべてととのう、すべてそろう、という意味です。全体、全身、全部などの使い方があります。リンクすると「万有」(すべてを持っている)が出てきます。


完全から、リンクすると「極致」が出てきます。調べてみますと意外なことが・・・・・。


[ 極 ] 旁(つくり)は、二と口と又(ゆう)の組み合わせの形。二の上下の狭い空間の「く」は人。その狭い場所に人を押し込めて、前に口(さい・祝詞を入れる器)を置き、後ろから又(手)でその人を押して殺す刑罰の方法。刑を究極する(果てまで極める)と殺すことになります。殺す場所を極といいます。したがって極は「きわめる、きわまる、きわみ」の意味となります。
次のような用例があります。極刑、極限、極上、極致、極秘、究極(きわめる、きわめつくす、最後に達するところ)など。

[ 致 ] 至と攴(ぼく攵)の組み合わせ。至は放たれた矢の至るところを示します。「いたる」「到達する、当たる状態になる」の意味になります。用例は、美の極致、雅致(風流ななおもむきを極める)、愛における一致など。



マタイ福音書5章48節に、イエスの言葉として「だから、天の父が完全であるように、あなたがたも完全でありなさい。」 ルカ福音書では「あなたがたの父が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となりなさい。」(6,36)という言葉があります。それぞれの前の部分には、「あなたがたの敵を愛しなさい」という有名な言葉があります。

b0221219_15501996.jpg

b0221219_1553551.jpg

b0221219_15564833.jpg




                        *


          わたしは「新しい掟」をあなた方に与える。
      
          わたしがあなた方を愛したように、あなた方も互いに愛し合いなさい。
      
             
                   (ヨハネによる福音書 13 , 34 )



                       ***



      
b0221219_11495263.jpg


                  「和 敬 清 寂」「賓 主 互 感」
[PR]

by francesco1hen | 2011-10-10 16:18 | Comments(0)


<< 漢字の面白さと意味の深さ(10...      漢字の面白さと意味の深さ(8)... >>