人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち

横浜八景島シーパラダイスの水族館へ出かけました。館外の海辺にはユリカモメがたくさん飛び交っていました。水族館の生き物たちはいろいろなかたちで見るものを楽しませてくれました。いろ鮮やかな魚や珊瑚たちの動きには目を見張るものがありました。

特別の場所に珍しい水鳥もいました。図鑑に出ていない珍しいものばかりでした。だから、ここで名前を書くことはできませんが見てください。

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14423857.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_1443076.jpg

お馴染みの愉しそうなユリカモメです。 この1羽は、なんだか神妙な顔をしていますね〜!  なぜでしょうか?



(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14464011.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14478100.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14472772.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14474866.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14481410.jpg

これまで一度もお目にかかったことのないものばかりです。さいごの鳥のひょうきんな顔には思わず、「ウフフ!・・・」でしたね!   一体、どう思っているのでしょうかね?



(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_1451363.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14515665.jpg

おわりの頃、奇妙な顔姿のペリカンに出合いました。アメリカシロペリカンらしいのですが、間直に見て驚きました。物怖じしないその顔をみてください。!?・・・!?


(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_14565257.jpg

ペリカンはステンドグラスや絵画に描かれることがあります。それはペリカンが冬の寒いとき餌がなくひなが飢えていると、母ペリカンは自分の胸を突いて血を流し、それでひなを養います。
このことが、すべての人間への愛のため十字架上で自らの体と血を捧げたキリストの象徴として、胸から血を流してひなを育てるペリカンが描かれるのです。

つぎのようなタイトルの、ラテン語の祈りや歌(合唱曲)もあります。
   

                   《ピエ・ペリカネ》

            憐れみ深いペリカンのような主イエスよ!
            あなたは御血で、汚れた私を清めてくださいました。
            あなたは、御血の一滴だけでも「救いのわざ」を果たされるのです。
            世のすべての罪を全く汚れないものにされるのです。





やはり水族館は美しい魚でいっぱいでした!

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_15215040.jpg
(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_15222696.jpg

(12)八景島シーパラダイスの水鳥たち_b0221219_15225612.jpg

by francesco1hen | 2012-02-25 15:33


<< 《 エピローグ 》♭♪  ご...      (11)六義園のキンクロハジロ >>