人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)

お気に入りの舞岡公園には、今年の7月と8月の初めに訪れたいます。このブログでも紹介いたしましたが、7・8月とはまったく違った風景に出合いました。先ほど夏の写真と見比べてみましたが、その変化には驚嘆しました!

やはり秋の終りを肌で感ずるような、晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」の訪問でした。(11:00〜14:30)

神奈川中央交通「京急ニュータウン」のバス停をおりると、このような風景でした。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_1795761.jpg


晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17213534.jpg


歩道をあるいて「公園入り口」に向かうとき見あげると、うれしくなるような秋らしい空です。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_1724254.jpg

入り口に近い「もみじ休憩所」の紅葉はまさに秋でした。散るのを待って、くれていたようです。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_1727988.jpg

「小谷戸の里」のまわりの丘は、このような風景です。冬はすぐそこまできているような気配です。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17343963.jpg

夏きたとき、たいへん気に入った「ばらの丸の丘」です。ケヤキの葉がすっかり落ちていました。
読書している人がいました。秋ですね〜。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17375644.jpg

この日差しは暖かい冬のような日差しです。率直にそう感じました。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17411973.jpg

「ばらの丸の丘」をへて、「瓜久保」や「狐久保」にまわってみました。窪地なのですが、たいへん気持ちのいいところです。林の中だから気持ちがいいのです。

晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17441047.jpg

大きな望遠カメラで野鳥をねらっている人がいました。キャンバス・チェアーに座りじっくりと待っていました。「なにを撮っていますか」と訊ねたら「何でも撮ります」(笑)という返事が戻ってきました(笑)。
晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17464318.jpg


晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(その1)_b0221219_17555253.jpg


                   舞岡公園「小谷戸の里」は、やはり、わたくしのお気に入りの場所でした。



                        *   *   *


                    
                   次回 「舞岡公園小谷戸の里(その2)」 がつづきます。

by francesco1hen | 2012-11-29 18:24


<< 晩秋の舞岡公園「小谷戸の里」(...      偶感  湘南・藤沢市の「木と花と鳥」 >>