人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

 霜 降 (二十四節気・七十二候)

今日10月23日は、18番目の節気「霜降」(そうこう)です。

霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる頃のことをいいます。はじめは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。

くぬぎや楢(なら),樫(かし)や柏(かしわ)の実がドングリと総称され、丸いものから、先きのとんがったものまで形はいろいろですが、林のにぎわいとなります。秋のドングリ拾いが子供たちをよろこばせます。

        どんぐりが ぽとぽとり やぶのなか ころころり

                         工藤直子 『どんぐり』より


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_1432102.jpg

紅葉にはまだ早い御射鹿池の風景  10月10日撮影

 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14284075.jpg

紅葉の御射鹿池  10月22日撮影

 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14355560.jpg



霜降の初候   「霜始めて降る」(しもはじめてふる)

霜が初めて降るころ。農作物には大敵です。人は足もとから冷えがこないよに気を付けます。

旬の魚介、旬の野菜、旬の野鳥、旬の草花は、干物が美味しいほっけ、「畑のキャビア」といわれる「とんぶり」、実が特徴の「紫式部」、ギャーギャーと鳴くひよどりです。

 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14463282.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14473818.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14503848.jpg




霜降の次候    「時雨時施す」(しぐれときどきほどこす)

時雨が降るようになる頃をいいます。古の都人が歌に詠んだ、さーっと降っては晴れる、通り雨の小気味よさ。この頃は、通り雨に出合うことはありませんね。

候のことば   初時雨(はつしぐれ)

      旅人と我が名よばれん初しぐれ       芭蕉

      又山茶花を宿宿にして           由之



旬の魚介、旬の野菜は、高級魚のきんめととろろ汁にする山芋です。

 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_1525556.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_14561089.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_1511499.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_1561882.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_15235058.jpg



霜降の末候    「楓蔦黄なり」(かえでつたきなり)

紅葉や蔦が色づく頃をいいます。草木が黄や紅に染まることを、「もみつ」といったのが語源だそうです。

候のことば   「山粧う」(やまよそおう)

秋の山が紅葉することを、山粧うといいます。また、春の山の爽やかな初々しさは、山笑う。夏の山の青々としてみずみずしい様は、山滴る(したたる)。冬の山の枯れた寂しさは、山眠る。めぐる季節のそれぞれの山の表情を捉えているのは面白いですね。

旬の魚介、旬の野菜、旬の草花は、カワハギ・サツマイモ・紅葉です。

 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_15252055.jpg



 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_15274991.jpg


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_15521013.jpg




               *    *    *


                ー 詩編のことば ー 

       神に向かって喜び歌い、救いの岩に声をあげよう。
       感謝に満ちて み前に進み 楽の音に声を合わせて神を讃えよう。

       海は神のもの、神に造られたもの、陸も神のもの、神に形造られたもの。

       身を低くして伏し拝もう、わたしたちを造られた神の前に。
       神は、わたしたちの神。わたしたちは神の民、その牧場の群れ。

       きょう、神の声を聞くなら、神に心を閉ざしてはならない。

                         (詩編 95, 1-2. 5-6. 7-8 )


 霜 降 (二十四節気・七十二候)_b0221219_1554169.jpg


           
          御射鹿池の紅葉をじゅうぶん楽しむことができましたか?

       

by francesco1hen | 2013-10-19 16:03


<<  立 冬 (二十四節気・七十二候)       寒 露 (二十四節気・七十二候) >>