人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)

[ 西洋で生まれた数象徴法 ]

数は、自然現象のなかで規則的ないし法則的に存在するものとして、古代バビロニアやギリシア人の精神生活に大きな影響を与えてきました。ピタゴラスやその学派は、数こそ森羅万象の本質・根源である。たとえ宇宙の諸現象が変化しても、その数的秩序は不変であると考えていました。

古代キリスト教の教父や中世の神学者たちも、数の象徴性やその潜在的な意味を重視してきました。そして、教会の典礼や教会建築とその装飾に具体的に現れている意味を大事にしてきました。

今日では、数字の意味を明らかにする知識を「数象徴法」と呼んでいます。数字に隠されている意味をたずねてみましょう。


[ 1 ] は、数の始で「はじめ」の意味があります。また、数全体をまとめるので「すべて」「みな」という意味もあります。 これと同じように、アルファベットの最初の「A(アルファ)」も「始め」の意味をもっています。さらに、「1」と同じように「A」も全体を含んでいますから、アルファベットの最後の文字「Ω(オメガ)」は、「終り」と「完成」を意味しています。

「A」は、3本の線の結合によって出来ています。3にちなんで、「A」は、三位一体の神の象徴です。


[ 2 ] は、二つの文字「A Ω(A ϖ)」を特にあらわします。Aとϖが、世界の始と終りを知り、支配している栄光の王キリストを象徴するからです。また、「2」は、救い主キリストの神性と人性を象徴する数字です。さらに、「2」は、旧約聖書と新約聖書、精神と肉体、その他、二つの対立するものや両面性のあるものなどを象徴しています。


[ 3 ] は、最重要の「聖数」で、父と子と聖霊の三位一体の神の象徴です。

ミサが始まるとき司祭は、「キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、皆さんと共に」と挨拶の祈りをします。信徒は、「また、司祭とともに」と応えます。

信徒になる秘跡の洗礼は、「父と子と聖霊に交わりに入る(神の本性に与る・神の「いのち」に入る)ことです。

このほか、「3」は、多くのもの象徴として使われています。アブラハムを訪れた三人の天使、イエスの生誕を祝った東方の三博士と三つの贈り物(黄金、乳香、没薬)、信仰・希望・愛、大聖堂の三つの門など3が象徴するものは無数ありあます。

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_17574555.jpeg
父と子と聖霊 三位一体の神



数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_17580182.jpeg
           アブラハムを訪れた三人の天使(三位一体の神の象徴とされる場合もあります)


                        *


  この「3」については、次次回のブログ「バッハのロ短調ミサと数象徴法」で詳しく説明します。



[ 4 ] は、世界の四大要素(地・水・火・風)を始め無数のものの象徴です。中でも「4」は人間の象徴です。神に似せて造られた人間は、神についで大切な存在です。

正四角形は、大地をあらわします。その上方の天は、円形で表わされます。ギリシア正教や東方教会建築は、正方形の建物で上部は丸天井(ドーム)であるのが基本です。  下は基本的な図面です。


数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_18053375.jpeg

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_17585985.jpeg

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_17594393.jpeg

代表的なハギア・ソフィア大聖堂の外面と内部です。現在はイスラム教のモスクで尖塔が加えられています。(イスタンブール)



[ 5 ] と[ 6 ] は、モーセ五書(創世記・出エジプト記・レビ記・民数記・申命記)や神の天地創造の6日間などたくさんあります。

特に重要なものは、十字架上のキリストの五つの傷「聖痕」(スティグマ)です。アシジの聖フランチェスコも晩年には、キリストと同じような五つの傷「聖痕」を受けたことで有名です。

数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_18012556.jpg
                 ヴェラスケスの「十字架上のキリスト」(五つの傷)


数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_15411255.jpg
                 アシジの聖フランチェスコ「聖痕」を受ける






数字に表われる深い意味 ー 数象徴法(1)_b0221219_18015393.jpeg
     交差した三角形からできた六角形・六線星形。「ダビデの星」です。イスラエルのシンボルです。
               イスラム教のでは「ソロモンの印章」と呼んでいます。









by francesco1hen | 2017-07-16 16:19


<< 数字に表われる深い意味 ー 数...      漢数字 一 から 十 までの意... >>