人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

中村さん家の「ノウゼンカズラの花」

ノウゼンカズラ(凌霄花) 学名 Campsis gradiflora

中村さん家の「ノウゼンカズラの花」_b0221219_16213200.jpg

中村さん家の門脇で〈 ノウゼンカズラの花 〉が満開です。 


落葉つる植物です。赤橙色の花を鑑賞するために、古くから栽培されています。
中国原産の蔓植物で 6・7月に咲き、夏の間つぎつぎに咲きます。         

中村さん家の「ノウゼンカズラの花」_b0221219_16215220.jpg
中村さん家の「ノウゼンカズラの花」_b0221219_16220956.jpg
中村さん家の「ノウゼンカズラの花」_b0221219_16222854.jpg


漢字で「凌霄花」と書きますが、珍しい名前ですね。









《 詩編のことば 》



神よ、あなたのわざは わたしを喜ばせ、     
あなたの造られたものを わたしはたたえる。

神よ、あなたのわざは偉大、       
その思いは はかり知れない。       

心の鈍い者にはわからず、        
愚か者には悟れない。          

神に従う人は なつめやしのように栄え、 
レバノン杉のようにそびえる。      

神の家に植えられた人は、         わたしたちの神の庭で栄える。      

年を経ても なお実を結び、        
いつも いきいきと おい茂る。      


(詩編 92・5-7. 13-15)


中村さん家の「ノウゼンカズラの花」_b0221219_17480282.jpg


註。なつめやし 高さが30メートルほどにもなる常緑樹。
        レバノン杉とともに、繁栄や勝利のシンボルとされています。  

        レバノン杉 「香柏」とも訳されています。          
        高さが30メートル近くにもなり、枝を大きく広げる美しい木です。




       





by francesco1hen | 2018-06-17 17:26


<< 《 画家モネの睡蓮 》 と《 ...      ミルテの花 「銀梅花」(マートル) >>