人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 22日

宇宙のすべてのもの賛美を呼びかける「詩編148番」

     詩編148番「宇宙の賛美」

  ハレルヤ。天は神をたたえよ。
  天にあるすべてのもは神をたたえよ。
  神の使いは神をたたえよ。
  すべての力は神をたたえよ。
 
  太陽と月は神をたたえよ。
  きらめく星座は神をたたえよ。
  大空は神をたたえよ。
  雲は神をたたえよ。

  神のことばで造られた 天にあるすべてのものは、
  神の名をたたえよ。
  
  地にあるものは神をたたえよ。
  海と そこにすむものは神をたたえよ。

  稲妻と霰、雪と霜は神をたたえよ。
  吹きすさぶ風は神をたたえよ。

  山と丘は神をたたえよ。
  実を結ぶ木、すべての糸杉は神をたたえよ。
 
  野のけもの、すべての家畜は神をたたえよ。
  地をはうもの、翼のある鳥は神をたたえよ。

  地を治める王、すべての民は神をたたえよ。
  すべての支配者は神をたたえよ。
  若者と おとめたちは神をたたえよ。
  年老いた者も、子供たちも神をたたえよ。

  すべてのもは神の名をたたえよ。
  神は偉大。その栄光は天地をおおう。ハレルヤ!



宇宙のすべてのもの賛美を呼びかける「詩編148番」_b0221219_22250116.jpg

この詩編 148 番が非常に好きであったアシジの聖フランチェスコは、兄弟たちとよくこの詩編を朗誦しました。

そして、後に姉妹キアーラの修道院の庭で、病苦に耐えながら《 兄弟太陽の賛歌 》という賛歌をつくり、神によって造られたものたちを兄弟姉妹と呼んで、ともに神を讃えました。

《兄弟太陽の賛歌》に興味をもつ方は、このエキサイト・ブログの

「アシジの聖フランチェスコの《兄弟太陽の賛歌》」

を検索して、または 探してご覧ください。


宇宙のすべてのもの賛美を呼びかける「詩編148番」_b0221219_22240673.jpg









by francesco1hen | 2018-06-22 18:57


<< 詩編のことば「つねに人々と共に...      《 画家モネの睡蓮 》 と《 ... >>