2018年 07月 20日
詩編22 は、他人から非道に扱われ、神との断絶を体験する人の嘆きの詩といわれています。したがって、「神のしもベの苦しみと願い」 という題を付けられることもあります。 しかし、その多くの言葉は、イエスの受難の情況を彷彿させるものがあり、また、新約聖書のイエスの受難に引用される個所が多いので有名です。 それで、この詩編は「メシアの受難の詩」 といわれています。 * 詩編22「メシアの受難の詩」 22・2 わたしの神よ、わたしの神よ なぜわたしをお見捨てになるのですか。 (この言葉は、マタイ27・46 マルコ15・34で引用される) なぜわたしを遠く離れ、救おうともせず 呻きの声も聞いてくださらないのか。 3 わたしの神よ 昼は、呼び求めても答えてくださらない。 夜も、黙ることをお許しにならない。 4 だがあなたは、聖所にいまし イスラエルの賛美を受ける方。 5 わたしたちの先祖はあなたに依り頼み 依り頼んで、救われて来た。 6 助けを求めてあなたに叫び、救い出され あなたにより頼んで、裏切られたことはない。 7 わたしは虫けら、とても人とはいえない。 人間の屑、民の恥。 8 わたしを見る人は皆、わたしをあざ笑い (ルカ23・35-37で) 唇を突き出し、頭を振る。 (マタイ27・39-44 マルコ15・29で、《メサイア》 27曲の歌詞。) 9 「主に頼んで救ってもらがよい。 主が愛していておられるなら、助けてくださるだろう」 (マタイ 27・43-44で、《メサイア》28曲の歌詞。) 10 わたしを母の胎内から取り出し その乳房にゆだねてくださったのはあなたです。 11 母がわたしを身ごもったといから わたしはあなたにすがってきました。 母の胎内にいるときから、あなたはわたしの神。 12 わたしを遠く離れないでください 苦難が近づき、助けてくれる者はいないのです。 13 雄牛が群がってわたしを囲み バシャンの猛牛がわたしに迫る。 14 餌食を前にした獅子のようにうなり 牙をむいてわたしに襲いかかる者がいる。 15 わたしは水となって注ぎだされ (無抵抗になすがままにされる) 骨はことごとくはずされ (肉体的に激しい苦痛を受ける) 心は胸の中で蝋のように溶ける。 (魂の苦悩の表現) 16 口は渇いて素焼きのかけらとなり (ヨハネ 19・28で「渇く」) 舌は上顎にはり付く。 (十字架上の苦難を想像させる表現) あなたはわたしを塵と死の中に打ち捨てられる。 17 犬どもがわたしを取り囲み さいなむ者が群がってわたしを囲み 獅子のようにわたしの手足を砕く。 (ヨハネ 19・34「刺し貫き」) 18 骨が数えられる程になってしまったわたしの体を 彼らはさらしものにして眺め 19 わたしの着物を分け 衣を取ろうとしてくじを引く。 (マタイ 27・35 と ヨハネ 19・23-24 で) 20 主よ、あなただけは わたしから遠く離れないでください。 わたしの力の神よ 今すぐにわたしを助けてください。 21 わたしの魂を剣から救い出し わたしの身を犬どもから救い出してください。 22 獅子の口、雄牛の角からわたしを救い わたしに答えてください。 * 「詩編22」の22節以下は省略。あと、32節までつづきます。 アヴィニオンのピエタ * ここに掲げた「詩編22」には、メシアの受難におけるイエスの肉体的・精神的苦痛と苦悩、苦難における例えようもない孤独感に苛まれていることが、余すところなく表わされています。 * 「詩編22」からの歌詞による《 メサイア 》の楽曲 《 メサイア 》第10楽曲群 第27曲と28曲の主題は、ゴルゴタの丘におけるメシア受難の描写です。 十字架上のイエスに浴びせられる群衆の嘲笑と悪意の言葉、メシアへの神を恐れぬ侮辱と暴言が中心になっています。 その声楽的語法は、テノールの〔レチタティーヴォ・アコンパニャート〕と〔合唱〕という形が採られています。 第27曲「彼を見る人は皆、彼を嘲笑い」(メシアに対する群衆の嘲笑と悪意) 彼を見る人は皆、彼を嘲笑い、唇を突き出し、頭を振る。 (詩編22・8) 第28曲「主に頼んで救ってもらうがよい」(メシアへの侮蔑と暴言) 「主に頼んで救ってもらうがよい。主が愛しているなら、助けてくれるだろう」 (詩編22・9) *
by francesco1hen
| 2018-07-20 11:03
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人間は、いいものに出合ったり、文化や宗教の深い意味を知ったり、よい事に出合ったりすると、それを共有したり、それを人に伝えて喜びあったりしたくなります。「宜有千萬」(よろしく千萬あるべし)、《 シャローム・平安!》を あなたに。 by francesco1hen カテゴリ
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