2018年 07月 30日
〔1〕風雅の誠(まこと)を求める『奥の細道』 「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」の序文で始る『奥の細道』の旅は、西行500回忌1689年(元禄2)松尾芭蕉と門人河合曾良が江戸を発って、下野、陸奥、出羽、越後、越中、加賀、越前、近江までの600里(2400Km)の旅でした。 「みちのく」という辺境の地への旅で、芭蕉は多くの自然の美しさに出合い俳諧の真髄を求めました。 この旅で芭蕉は、「不易流行」ということを深く知るようになったのです。 「不易」とは、宇宙・大自然は変化「流行」しながらも、それを超越して不変である、ということです。 「流行」は、宇宙・大自然が、その時々に応じて変化していく有様をいいます。 しかし、「不易」と「流行」は、対立するものではなく、大自然はたえず変化 (流行)しながらも不変(不易)であると、考える自然観であるといえます。 俳諧では、真に「流行」を得れば自ずから「不易」を生じ、また、真に「不易」に徹すれば、そのまま 「流行」を生ずる、といわれています。 芭蕉は、「奥の細道」の旅で「風雅の誠」を求めています。 「風雅の誠」とは自我意識を捨て大自然と一体になった「永遠不変の境地」のことをいいます。 それは「不易流行」の根底にあって、それを生み出すものです。 そして、「風雅の誠」は、蕉風俳諧の根本理念になっています。 * ところで平家物語では、「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」と「無常」と「常なるもの」は別のものです。しかし、芭蕉では「諸行無常」は「流行」です。無常でない「常なるもの」は「不易」です。 俳諧においては「不易」と「流行」の根本は一つであり、芭蕉はそれを「風雅の誠」と呼んでいます。 古来わが国では、「大自然 = 神々」という考え方があります。これが芭蕉においては、大自然と一体になった「永遠不変の境地」(風雅の誠)となっています。これは俳諧に生きる者が求める「究極の境地」です。 それはまた「大自然 = 神々と一体になった」という、心の深奥の願いであったといえるではないでしょう か。 * 〔2〕露地口 と 露地から 茶室の「和・敬・清・寂」 「露地」という細い道を通って、「にじり口」という狭い戸口から入る「茶室」とは、どのような処でしょうか。 千利休の茶室で現存する唯一の妙喜庵待庵は、二畳敷という最小の茶室です。この小さな茶室空間は、数寄が凝らされて複雑になっていますが、この数寄屋風の小間は「宇宙自然の縮小としての茶室」です。たとえ小さな草庵であっても、そこでは宇宙自然の広がりが象徴されています。 * 茶道の祖村田珠光が、足利義政に茶道の精神をたずねられ「和・敬・清・寂」と答えた、四文字の意味を体現し、実践ることが茶道の本分とされています。 千家では、利休が定めたこの四文字を「四規」として重要視しています。 「和」の字は、禾と口で出来ています。その「和」は、戦争をやめ平和の状態にする講和の意味です。禾(食 物)を口にすると、人は和やかになります。茶室の主人と客が互いに心を和らげ、謹み敬い茶亊を行ないま す。 「敬」が重んじられるのは、互いを敬うことがあってこそ、「賓主互感」のよい茶会が成り立つからです。 「清」も大切で、茶室や道具は清潔であることが求められます。それだけではなく、茶席に招かれる人は俗事 にまみれた人でなく、清い心の人でなければなりません。 「寂」は、茶室が脱俗した静寂な場所を理想としていることを示しています。 しかも「和敬清寂」は、茶亊と人のありかた全体が、これに貫かれていなければならない大切なことです。 さらに言葉を重ねるならば、必要とされるものがすべて清さの中で整い、和やかで謙虚な気持ちで静寂のうち に、大切な時を楽しむのが、「和・敬・清・寂」の茶室空間です。 それは、つぎの言葉でも表わされています。 「賓主互感」親密な交わり。 「一期一会」大切な出合い。 「一座建立」同席する人々の一体感。 「余情残心」いつまでも消滅しない充実感。 * 「和敬清寂」の「和」と「寂」に関連して考えてみます。 釈迦の悟りの境地を「涅槃寂静」といいます。「涅槃」のサンスクリット語〈ニルヴァーナ〉の現代語訳は、「絶対の安らぎ」です。「寂静」〈シャンディー〉の現代語訳は「平和」です。 茶道の「和」と「寂」は、「涅槃寂静」=「絶対の安らぎ」と「平和」に通じるものがあります。 茶道の究極の境地は、善いもので満たされた人間の「平和・平穏」の世界ではないでしょうか。それは茶道という「場」での、精神的に深い 心の在り方 です。 * 〔3〕永遠の命を求める「狭い門 と 細い道」 ー 道・真理・命 ー 「わたし(イエス)は門である」。そして「わたしは善い羊飼いである。・・・ わたしは善い羊飼いであり、自分の羊を知っている。わたしの羊もまたわたしを知っている。・・・ そして、わたしは羊のために命を捨てる」(ヨハネ 10・7.14 -15)とイエスは、人々の語りました。 この個所の「知る」は、単に知り合うという意味ではなく、両者のあいだの深い信頼と愛の絆があり、心の交流があることを意味しています。 それは「狭い門 と 細い道」を通る者のすがたです。 また、イエスは「わたしの後に従いたい者は、おのれを捨て、自分の十字架をになって、わたしに従いなさい。自分の命を救おうとする者はそれを失い、わたしのため、また福音のために命を失う者は、それを救う」(マルコ 8・34 -35)と言っています。 さらに、最後の晩餐の時には、「新しい掟」を与えました。 「互いに愛し合いなさい。わたしがあなた方を愛したように、あなた方も互いに愛し合いなさい」(ヨハネ 13・34 )と。 二度目には、「わたしがあなた方を愛したように、互いに愛し合うこと、これがわたしの掟である。愛する者のために命を捨てること、これ以上の愛はない」(同 15・12 -13)と加えました。 さらに三度目には、「あなた方が互いに愛し合うこと、これがわたしの命令である」(同 15・17)と「新しい掟」を命じました。 晩餐の夜の「イエスは真の〈ぶどうの木〉」のたとえでは、 「わたしはぶどうの木であり、あなた方は枝である。人がわたしのうちに留まっており、わたしもその人にうちに留まっているなら、その人は多くの実を結ぶ」(ヨハネ 15・5)と、親しく語りました。 晩餐が終わってからイエスは、ゲッセマネの園でイエスを信じる者のために祈りました。それは父である神への次のような「祈り」でした。 「どうか、皆を一つにしてください。父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、彼らもわたしの内にいるようにしてください。・・・ わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです。わたしが彼らの内におり、あなたがわたしの内におられるのは、彼らが完全に一つになるためです」。 (同 17・ 21 - 23) この祈りは、晩餐の早い段階で弟子たちに告げていたつぎの言葉を、父である神に願った祈りであったのです。その言葉は、つぎのような「ふしぎな言葉」でした。 「わたしが父の内におり、あなた方がわたしの内におり、 そして、 わたしがあなた方の内にいることを、 その日、あなた方は悟であろう」。 (ヨハネ 14・20) その日とは、「神の国」に入るときのことです。 神の国は「神そのもの」のことです。そのことは、今挙げた「ゲッセマネの園の祈り」で明らかにされたばかりです。 * 「狭い門 と 細い道」の先には、神とともに在る「永遠の命」があるのです。
by francesco1hen
| 2018-07-30 11:25
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人間は、いいものに出合ったり、文化や宗教の深い意味を知ったり、よい事に出合ったりすると、それを共有したり、それを人に伝えて喜びあったりしたくなります。「宜有千萬」(よろしく千萬あるべし)、《 シャローム・平安!》を あなたに。 by francesco1hen カテゴリ
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