人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 17日

「キリストの洗礼」ー その深い意味 ー 

今週の日曜日1月13日 (2019) は、カトリック教会では「キリストの洗礼」を記念する祭日でした。


ルカによる福音書は、ヨルダン川の辺りで、キリストが洗礼を受けたことについて、次のように記しています。

 そのとき、民衆はメシアを待ち望んでいて、洗礼者ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。そこで、洗礼者ヨハネは皆に向かって言った。

「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物の紐を解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる」。

 民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降って来た。   すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に敵う者」という声が、天から聞こえた。


「キリストの洗礼」ー その深い意味 ー _b0221219_22230696.jpeg
                         ヴェロッキオ《キリストの洗礼》



 洗礼者ヨハネが、「その方は、聖霊と火で・・・洗礼をお授けになる」と言った「洗礼」の元の意味は「沈める」「浸す」です。      イエスは 洗礼によって人を、聖霊(火はそのシンボル)という「神の命」の中に浸す、という意味です。


「キリストの洗礼」ー その深い意味 ー _b0221219_22194456.jpg
                  ジョット 《キリストの洗礼》



メシア・イエスは洗礼を受けたのち、ガリラヤで福音宣教の第一声をあげました。

一番早く書かれた マルコによる福音書 には、次のように書かれています。

 イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。
  
 * 悔い改めて というのは、これまで世俗の富を求めてきた考え方を改めて、一番大切な「神の国」を求める生活をしなさい、ということです。


「キリストの洗礼」ー その深い意味 ー _b0221219_22213492.jpg
                 ジョット 《キリストの昇天》




 イエスが昇天によってこの世を離れる時の弟子たちへの最後の言葉は、「あなたたちは行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。すなわち、父と子と聖霊のみ名に入る洗礼を授け、わたしがあなた方に命じたことを、すべて守るように教えなさい」でした。

ここで「み名に入れる」の み名は、名前で呼ばれる「神そのもの」を指し、父である神 と 子であるキリスト と 聖霊の「三位一体の神の命」の中に入る(沈める、浸す)こと、神の本性に与るこを意味しています。


洗礼は、キリスト教の信仰に入る入信式です。その「洗礼の秘蹟」とは、特別な神の恵みをうける徴として水で洗う(浸す)という行為によって「神の命」に入ることです。

そのことは、神にかたどり、神に似せて創造され「命の息」を与えられた人間の本性が、「神と一つになる」ことのできる存在であることを示しています。



「キリストの洗礼」ー その深い意味 ー _b0221219_22142963.jpg
                 ロシア・イコンによる《キリストの洗礼》









by francesco1hen | 2019-01-17 10:56


<< 《 天地創造の神を讃える人間...      [ Merry Christ... >>