人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家田足穂のエキサイト・ブログ

france1pen.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 18日

[ 神からの恵みと真理(真実)] ー 神から出て神に帰る人間 ー (3)

(3)世界の終末における救いの完成「愛の完成」

[ 神からの恵みと真理(真実)] ー 神から出て神に帰る人間 ー (3)_b0221219_16520412.jpg
              エル・グレコ 《 復活のキリスト 》




 ヨハネによる福音書の6章40節につぎの言葉があります。

 「わたしの父(である神)のご意思とは、子(キリスト)を信じる人が皆、永遠の命を持ち、
 わたしが、その人を終わりの日に復活させることである」。

愛によって人を創造された神は、世界の終末のキリストによる救いの完成で、「肉身の復活と永遠の生命」をもつ者として、人を完全なものにします。

完全な人間の最終的な姿は、死によって失った肉体を復活させ、霊肉の「永遠の命」を持った者です。しかも、それが、神と「完全に一つ」になった「愛の完成のうちに在る」ことでした。 


 そのすがたは、パウロのコリント人への手紙につぎのように書かれています。

  「顔の覆いを取り除かれて、わたしたちは皆、鏡のように主の栄光を映し出しながら、
  主の霊によって栄光から栄光へと、主と同じ姿をもった者に変えられていくのです」(3 ,18)。


            終わりの日には、人は「神と一つ」になって、神の栄光の中にあるのです。

[ 神からの恵みと真理(真実)] ー 神から出て神に帰る人間 ー (3)_b0221219_17031989.jpg

[ 神からの恵みと真理(真実)] ー 神から出て神に帰る人間 ー (3)_b0221219_17025695.jpg
              ジョット 《 最後の審判 》 (パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂)





                            *





                         [ エピローグ ]


  ポール・ゴーギャンの大作の画題は、
 「われわれは、どこから来たのか、われわれは何者か、われわれは、どこへ行くのか」という問いかけでした。


        わたしたちは「神から来た者」です。

        わたしたちは「神と完全に一つになる者」です。

        わたしたちは神に帰り、「愛の完成」のうちに入ります。


                          *


               
       「わたしたちの源泉は、神であり、神は究極の目標です」




                          *





 新約聖書の最後の「ヨハネの黙示録」には、世界の終末について、次のような記述があります。 


  「新しい天と地」と「新しいエルサレム」(黙示録 21, 1 - 2. 21, 10 - 11. 21, 22 - 23 .)

  
   わたしはまた、新しい天と新しい地とを見た。先の天と先の地とは消え去り、もはや海もない。
   わたしは、聖なる都、新しいエルサレムが、神のみもとから出て天から降るのを見た。

   天使は、霊に感じていたわたしを、高い山に連れて行き、
   聖なる都エルサレムが、神のみもとから出て天から下ってくるのを見せてくれた。
   都は神の栄光に包まれていた。その輝きは、最も高価な宝石のようであり、透きとおった碧玉のようであった。 

   この都の中に神は見えなかった。万物の支配者である主と小羊(キリスト)とが、都の神殿だからである。
   この都には、それを照らす太陽も月も必要がない。神の栄光が都を照らし、小羊が都の明かりだからである。




[ 神からの恵みと真理(真実)] ー 神から出て神に帰る人間 ー (3)_b0221219_16453051.jpg
                    エル・グレコ   《 キリスト 》


                            *



                  「わたしは道であり、真理であり、命である」











by francesco1hen | 2019-03-18 11:32


<<      [ 神からの恵みと真理(真実)... >>